BOYCOTT (2001 TV) ボイコット

BOYCOTT (2001 TV) ボイコットBOYCOTT (2001 TV) ボイコット

director: Clark Johnson
starring: Jeffrey Wright, Terrence Howard, CCH Pounder, Carmen Ejogo, Iris Little Thomas

舞台はアラバマ、モントゴメリー。1955年のこと。PeopleのページのROSA PARKS – 冒頭はその出来事から始まる。。。 この出来事を題材にした映画で、Woopiが出てる「Long Walk HomeLong Walk Home」があるけど、またそれとは違って、この映画ではそのboycottのリーダーに選ばれてしまった若造で南部に北ばかりのマーティン・ルーサー・キング Jr.牧師が、どのようにMIA (Montgomery Improvement Association)やみんなを統率していったのか。。。boycottの13ヶ月が描かれている。

これは劇場での映画じゃないのよね。USのHBOで放送されたTV映画。あたしはWOWOWでみることができたんやけど、これって、レンタルできるんやろか? でも”the Source”や”VIBE”で一面の広告がたくさんでてたよな、当時。

あたしが感動したのは、endrollのシーン。TVらしい終わりやな~って思ったんだけど。。。でもあたしはそのシーンが一番メッセージが強いと思ったわ。実話といえど、過去の話。それをどう現代につなげるかってのも、映画やTVのおもしろさなのかもね。現代にKing牧師がいたら。。。現代のblack peopleとはなすことができたのなら、彼は今、何を説くかしらね? 今では、あの頃なかった問題も多いやん? drug, gun, blacks kill blacks… この映画の頃のblackのように、団結できるやろか?

King牧師を演じるのはジェフェリー・ライト。Malcolmを演じたデンゼル・ワシントンのように、説得力のある演技が光ってます。ここでのKing牧師は家族を愛し、時には弱さを見せます。そして周りがそれを助けてくれる姿もあります。その周りがなぜKing牧師の力になるのか。。。それはKing牧師の行動が彼等を導いてもいるんやろう。人間はひとりでは大きな物事を動かせません。King牧師は重々それを承知してたようにもみえるわ。

撮り方もなかなかかっこいい映画です!