FRIDAY (1995) 邦題:フライデー

director: F. Gary Gray
starring: Ice Cube, Chris Tucker, Nia Long, Tiny Lister.Jr, Regina King, Bernie Mac, Faizon Love

ほんま、とりたててドラマもなく、日常生活だわ~って思わせる内容をコミカルにえがいてる。 day-offに仕事をクビになった主人公(アイス・キューブ)、そして向かえるFriday。普段weedなんてしないのに”仕事もクビでやることない。しかも金曜だぜ!そんな時くらいハイになれよ!”なんて言われて、weedすってくらくらしちゃったり。売るはずのweedを自ら吸ってるのがバレて、稼ぎ金をちゃんとだせ~と言われて命を狙われたりね。”Drive By!!”なんていって。そこで走って逃げてるの。おもろい! ま、最後は「gunより自分の手でチカラをしめせ!」ってなかんじでそこがまた、微笑ましい。サントラの絡みが何ともいい感じ。PVのdirectionもしたりするGary Grayが監督やからかしら? 

これ、実はあたしは海賊版でvideoをもってるのね。もらいものやけども。劇場で撮ったそのままのもの。したがって、観客の笑い声なども入ってるのよ。それがまた見てて楽しい! 確かオープニングは”Keep Their Heads Ringin'”のPVで始まってたっけ?

おもろいのがCubeが22歳って設定やわ。みえへんっっちゅ~~~ねん!! ま、昔から強面 で年齢不詳やからねぇ。でもよく考えてみると、見てくれは「Boyz ‘n’ da Hood ボーイズン・ザ・フッドBoyz 'n' da Hood ボーイズン・ザ・フッド」の時のほうが老けて見えるかもね。あんときってわけわからんpermかかった髪型やったしねぇ。Chirs Tuckerもこの頃、妙に若い。

Next Friday“はまだ見てません。どうせならまたこのコンビでやって欲しかった。なかなかおもしろかったらしいですよね! 日本でも「花金」といわれたくらい(もう死語?)アメリカでの生活もFridayは一週間でも特別 な日だったりするのよね。楽しいコトしてないともったいないやん!っていう日なのよ。日曜日以上に。日曜日はゆっくり掃除とかしてたりするもんね。国民のカラーっていうか、特にメリハリがある生活を好むのか、アメリカではこの風潮が強いなぁって感じる。

Friday SoundtrackFriday Soundtrack、ええですよ!rapモノも歌モノも。「Friday」はちょいと前のIce Cubeを思い出す~。ちょいと前のほうがスキなのよね。「Tryin’ To See Another Day」はIsleyでありそうでなかった曲調ちゃうかしら?ええわぁ~♪ Rick Jamesの「Mary Jane」なんて、泣けますよ。「Superhoes」 Funkdoobiestや「Hoochie Mama」2 Live Crewはshake bootyで踊ってまいます。