The Secret life of Bees リリィ、はちみつ色の秘密(2008)

The Secret life of Bees リリィ、はちみつ色の秘密(2008)

The Secret Life of Bees 邦題:リリィ、はちみつ色の秘密(2008)The Secret Life of Bees 邦題:リリィ、はちみつ色の秘密(2008)<

Director: Gina Prince-Bythewood
Cast: Dakota Fanning, Queen Latifah, Jennifer Hudson, Alicia Keys, Sophie Okonedo, Paul Bettany…

原作はSue Monk Kiddの小説。舞台は1960年代半ばのSouth Carolina。そう、公民権運動がが盛んな時期で、1964年というのは、ジョンソン政権下でCivil Rights Act=公民権法が制定された年。

そんな背景、幼い頃に自分の親の夫婦喧嘩中に誤ってそこにあった銃で母親を撃ってしまったという白人の女の子Lily(Dakota)を主人公として物語は始まる。

Lilyと黒人のお手伝いRosaleen(Jennifer)は黒人投票権が認められたためにその登録に向かうんだけど、白人おやじのヤジに刃向かったRosaleenは袋だたきにされて。その事件をキッカケにLilyは離れたかった父親の元を抜け出し、Rosaleenと一緒にある場所へ向かう・・・蜂蜜で生計をたてているAugust(Latifah)のもと。なぜAugustの元だったのか・・・その後の物語は是非映画で楽しんで。

白人の女の子が黒人に囲まれて生活する・・・公民権運動の盛り上がりとその結果が徐々にあらわれてきたこの時代といっても、こういった状況がありえたのかどうか・・とどこかで思ってしまうのだけど、Dakotaの偏見のない自然な演技と彼女達の”mama”的Augustをみんなを包み込む雰囲気で演技するLatifahに、夢中になってしまう映画でした。Dakota演じるLilyと父親の関係に、もうちょっと深みが欲しかったところ。黒人が白人が、差別がどうのこうのというよりも、人間の内面的なものに焦点をあててる映画だったから、余計に。あと、Hotel Rwandaに出演していたSophie Okonedoが演じるMayのセンシティブさ・・・理解出来ない人もいるんだろうなぁ。「何で?」なんて聞いちゃう人とか。

映像がキレイ。柔らかな光を感じる昼間のシーンは観てるだけで心地良い。AliciaとJenniferもいい感じでした。excutive producerがJada Pinkett Smithで、Will Smithもproducerの一人。

しかし、邦題のセンスは「?」。どうやってこういうふうに決まるのか、不思議なくらい。