Akeelah and the Bee ドリームズカムトゥルー(2006)

Akeelah and the Bee ドリームズカムトゥルー(2006)

Akeelah and the Bee ドリームズ・カム・トゥルーAkeelah and the Bee ドリームズ・カム・トゥルー

Directed and written by Doug Atchison
Starring…Keke Palmer, Laurence Fishburne, Angela Bassett, Curtis Armstrong, J.R. Villarreal

日本語で「綴り遊び」って言ったらいいのかな・・・ScrabbleというボードゲームScrabbleというボードゲームなどのように、単語を綴って覚えることがスキなAkeelah。だけども、学校はサボってばかり。勉強が出来る子や勉強好きな子をからかうような、そんな環境に馴染めない。spellingのテストは満点のAkeelahはある日、先生からSpellingのコンテストにでないか?と誘われる。そして、”the Scripps National Spelling Bee”で優勝しよう!と目指していくんだけど・・・というお話。

正直、終わりはだいたい想像がついてしまうんだけど、彼女の変化やその周りの変化がほろ苦くて、時に甘い。ポロっと涙が流れる。

「勉強=まじめでアホくさ」という環境では、勉強好きもいつしかそのスタンダードにあわせていかざるをえなくなっていくことも多いだろう。スキなことやってるだけなのに、つまはじきにされるんやもんね。でも彼女のように、立ち向かっていければ、その先には「同じ類や!」と思える人達が待ってたりするもんだ。それを信じて向かっていけるか、いけないか(いかないか)って、人生に大きな影響を与えることになるんやろね。早くも遅くてもいいから、「いっちょやってやろう」なんて思える時期が自分自身に来るってのは、幸せなことなのかもしれない。

というのも、その人自身の気持ちだけで「やってやろう!」と何かに挑んでいけるのかというと、私はそうじゃないと思うから。この映画でも描かれてるように、自分の周りの人の影響って、思っている以上に大きいものだろうなと思うから。ちょっと微笑みかけて喋りかけてくれる人が側にいるだけで、ホッとしたり・・・「誰かがいるから」なんよね。もちろん、それとは反対に、自分に罵声を浴びせる人も出てくるかもしれない。でも、その倍微笑みかけてくれる人に会えたら、強くなれたりするもんやもん。

Akeelahも素晴らしいんですが、私はこの映画の中のJavier(ハビエル)のような人になりたいと思いました。そして、我が子も(2008年現在、まだ子持ちではないが)こんな風におおらかな子にしたい、そうなるような家庭にしたいねと旦那と頷き合いました。

そしてそして、Akeelahのママが旦那に先立たれたsingle motherだから・・・ってわけじゃないと思うのね、キリキリするのは。女って生活がかかったり子供のこととなると、結構キリキリする人多いはず。現実的な生き物だからね。理由を聞かないで(or 理解しようとしないで)怒ってたり。「女はそういう生き物」と自分自身で思ってた方がいいんだろうね。そうしたら、周りに助けを求めることができるかもしれない。旦那でもよし、友人でもよし。その助けに甘んじない程度にね。

Laurence Fishburneはほんま、ええ味だしますなぁ。大好きな俳優のうちの一人です。Angela Bassettも。

こんなdictionaryもあるのね。