LEAN ON ME (1989) 邦題:ワイルド・チェンジ

LEAN ON ME (1989) 邦題:ワイルド・チェンジ

LEAN ON ME (1989) 邦題:ワイルド・チェンジLEAN ON ME (1989) 邦題:ワイルド・チェンジ

director: John G. Avildsen
starring: Morgan Freeman, Beverly Todd, Robert Guillaume, Alan North…

based on true storyの学園モノ。ところはNew Jersey, Eastside High School。60年代後半は優秀な高校だったんやけども、80年代後半には暴力で溢れる3流校に姿を変えてしまった。その優秀な頃にEastside highで熱血教師だったJoe Clarkが転勤になってからというもの、学校の至る所に落書き、朝礼は誰も聞かない。 drugを売る生徒まででてきた。

映画”187187“はみんな見たかな? あれも一度教師を辞めた先生が呼び戻されて~みたいな話やったけども、あれよりは悲惨な話ではなく、Joeは試行錯誤して生徒のココロをつかんでいく。

いやはや教師という職業は楽じゃない。・・・というか、それを苦に思わない人にやってほしいもんだ。一時、あたしも教職を目指そうとしたこともあったから、こういう映画をみたら「あ~やっぱり教職の授業、とっときゃよかったぜぃ!」な~んて思う。今の時代、「熱血教師」ってどれだけいるかわかれへんけども、あたしがきくところによると、大抵が「休み多いし~」とか「安定してるし~」とか、楽するために先生になってるヒトが少なからずいるってのは残念すぎる。

ヴェトナム戦争を境に変化した街も多いんやろ。とくに黒人の人口が高いところってのはdrugが横行したりして、(お金のためにdrugをさばくものもいれば、夢の国へ行くためにジャンキーになっちゃうものもいる・・・)悪循環な世の中、どうやって生き抜いていくか・・・。 勉強したってお先知れてる・・・なんて思っちゃったら勉強する気もなくなるやろし、すぐお金を手にできる仕事があれば、それにそまるんも不思議じゃないかもしれへん。

モーガン・フリーマンの熱血教師ぶりは金八せんせもびっくり!やろなぁ。(笑)ほんでも学生である子供達の可能性を広げてあげるのは先生の役目。ときにはムチも必要でそれを恐れない先生がいることを願う。