2PAC / ME AGAINST THE WORLD (1995)

Me Against the World @ amazonMe Against the World

ちょうどPacが婦女暴行や銃所持のtrial中、NYのTimes Square studioで強盗にあって5発も銃弾を受けながら手術3時間後で退院したってのが94年の秋。この事件のnewsがこのalbumのintroに使われてる。1stや2ndとは違って、ただhardにrhymeしてるだけじゃない。俳優業でず~っといけたんちゃうか?って思うくらい、彼のflowは何か「演技」というか、訴えかけるものがあるって今まで以上に思わされる。かなり曲的にも完成度が高いalbumやと思う。ま、オトナになったんだろうか?

“Dear Mama”は彼の母Afeniに捧げた曲であることは有名。Thug LifeやDigital Underground参加の”So Many Tears”や、melodiousな”Temptations”。 あたしの思い出も沢山つまってたりして、今でも大変よくきいてはStatesの空を思い出してます。