Shackles スピリット・ボクシング 塀の中の詩闘(2005年)

Shackles スピリット・ボクシング 塀の中の詩闘(2005年)Shackles スピリット・ボクシング 塀の中の詩闘(2005年)

directed by Charles Winkler
written by Donald Martin

starring D.L. Hughley, Jose Pablo Cantillo, Daniel Louis Rivas, Barry Shabaka Henley, Kristen Wilson…

日本で言う少年院での試験的な「学校」へ派遣された教師が、収容されている少年達に「言葉での表現力」を熱心に説いていく。やがて少年達の中の一人Gabrielは自分から湧き出る言葉の魅力、表現の魅力に気づかされ、周りの少年達をも魅了していく様を、パワフルでかつ、ドラマティックに描いている。

色んな映画や現実の経験で思うけど、表現したもの(こと)が認められることって本当に快感であり、特に今までそれに気づかなかった人や蔑まれてきた人にとっては自己の存在意義みたいなものを見つけることができたり、新しい人生を歩むことができる可能性だって見つけることができたりする。

この映画、撮り方もなんかしゃれてる。オープニングのJerry Quickleyのpoetryも見所。少年役のJose Pablo Cantilloが、これまた、役柄にピッタリ。

Shackles:手錠や足かせ。拘束。この映画の舞台としてる、Shackleton Penitentiary(シャクルトン刑務所)にも掛けてると思われます。ただし、邦題にある「ボクシング」は、何故?です。