Down To Earth (2001) 邦題:天国からきたチャンピオン

Down To Earth (2001) 邦題:天国からきたチャンピオンDown To Earth (2001) 邦題:天国からきたチャンピオン

director: Chris Weitz&Paul Weitz
starring: Chris Rock, Regina King, Eugene Levy, Frankie Faison, Greg Germann, Mark Add, Eugene Levy, James Gandolfini, Chazz Palminteri

この映画、1941年の “Here Comes Mr. Jordan”がベースになってるんだって。いわゆるリメイクってやつですか?1978年にもWarren Beatyが”Heaven Can’t Wait”というタイトルでリメイクしてるっていうコメディであってドラマである映画。

そもそも神様に死期を間違えられて死ぬことになってしまう~とか、だから誰かのカラダを借りてよみがえる~ってのが”Ghost”とは違って、コメディやね。ま、ストーリーは見てのお楽しみにしておこか。

Chirs Rockってやかましいだけのイメージを持ってる方も多いかもしれないけど、ほんと生粋のコメディアンであるよね。あたしも外見で判断したら中の下なんだけど(!)でもなんか、目がかわい~よね。Screen Play制作もChrisが関わってるだけあって、アドリブかセリフかはわかれへんけど、ギャグが満載でこれまたおもろい。

注目できるのはChrisが演じるLanceが白人の大金持ちに乗り移るんだけど、彼が乗り移ったことを忘れて元のLance気分で振る舞うシーン。やっぱり白人との垣根があるのか~って思ったり。白人がDMXの曲をノリノリで歌ってたら白い目で見られるのしかしら?って思う。それって逆差別でもあるよねぇ。 現状ほんとにそうなのか、どれほどまでヒトが敏感なんだか、日本で暮らしてたらもう実感できる場面は少なくなってるからわかんないけど。

あとこの映画は人種を越えて、人間の運命の大切さやら大切な人が仮に死んだときってどうあるべきなんかって考えさせられたよ。たとえ大切な人が死んでも、どこかでまた出会ってたりするのかも。だからこそそれを引きずって生きるより、希望をもって生きるべきなんじゃないかなーーーかなり酷なことだけどね。

笑えるし、見終わった後にはちょっとココロが温かくなってるような映画です。流れる音楽もいい。オープニングはLauryn Hill, 挿入ではSnoopのJin&Juiceなど。