GRIDLOCK'D (1997)

GRIDLOCK’D (1997)GRIDLOCK'D (1997)

director: Vondie Curtis Hall
starring: Tim Roth, Tupac Shakur, Thandie Newton…

なんていうんやろ? アクションでもない、コメディでもない、恋愛モンでもない・・・生活感のあるドラマってあたしが感じたこの映画。正直いって2PacよりTimのほうが光ってたね~。ま、”actor”だからしかたないか。

内容はっていうと、クスリから立ち直ろうとするTimと2Pacがいろんなことに巻き込まれていく・・・ってstory。クスリから更正するための施設に入ろうとするけど、たらい回しにされたり、彼らの仲間のオンナノコ(Thandie)が倒れて救急車を呼びたいけどもなかなかきてくれないとか、救急病院へ行けたけど、中は病人でいっぱいでなかなか治療してもらえない・・・。

きっとこれらの出来事は彼らの周りにありうることなんやろう。施設も病院もヒトがいっぱいだったりするわけで。その為に公平に診察や治療しようもんなら、待たされたりするのはあたりまえだろうし。その光景をみて、なんかあたしにとってはそういう日常への皮肉にとれた。

結構こっけいな場面もあってあきさせない映画だけど、特に2Pacがかっこいい役回りだってことはない。あ、ちょいと興味深かったのがTimが2Pacの仲間(黒人)の前で"Ni**a"っていうのね。「それはまずい、いくら仲がよくても周りからみたら俺はblackでおまえはwhiteなんだから・・・」みたいなセリフがあってん。これが現実だったりもするんだよね。

Timと2PacとThandieの3人は同じbandの仲間でもある設定なんやけども、その中でliveで歌われる"Life Is a Traffic Jam"てのがjazzyでいいよ♪

サントラ、GRIDLOCK’D soundtrackGRIDLOCK'D soundtrackは"うぇっさい~!"ってのが大半。"Life is a ~"も入ってるよん。