JACKIE BROWN (1997)

JACKIE BROWN (1997)JACKIE BROWN (1997)

Directed and written by Quentin Tarantino
starring: Pam Grier, Robert Forster, Samuel L. Jackson, Bridget Fonda, Michael Keaton, Robert De Niro, Chris Tucker, …

大人の恋~でお開きとなるこの映画。。果たして、電話を置いた彼は後を追ったんでしょうか???

いやぁ、おPam姐さん、かっこいいです! 「Original GangstasOriginal Gangstas」を見たときは「どうしたことか??」と思ったんやけど、この映画ではおPam姐さん魅力を爆発しています。オーラだしまくりです。「Original Gangstas」の中の姐さんは・・・あれは役作りです。ね!

そしてこのJackie Brownってオンナがニクい! かっこいい! 頭ん中を素早く回転させて、自分のストーリーにもっていく。強い女。媚びない女。でもその強い女ももうええ年になって、自分の将来を不安に感じて・・・って姿もまたかっこいい! そう、賢い女は行き当たりばったりじゃないのよ。年取ったらスリルとお金よりも、安堵が欲しくなるものやと思うわ。そう、ゆったり過ごせてるほうがかっこええもんな。いくらJackie Brownがかっこいいからって、70歳なってもどぎまぎしながら、バッグにお金いれかえて~なんて小細工してお金稼いでる~なんてスマートじゃないわな。海辺の家で海みながら、ゆっくりくつろいでる~って姿のほうが断然、かっこいいもん!

Robert Forsterですか? 彼の役もまたスマートなんすよ。Jackieに恋に落ちるところはおちゃめですが(名前もMax Cherryって!笑)。思わず、「The Delfonics」のtapeを買うってのもおちゃめ! そんなおちゃめな彼はスマートにJackieのbackupをするのね。Samuel L. Jacksonも「らしい」味出しとります。Robert De Niroがあの役してくれるなんて!!!ってのも驚きっすね。そしてちょろっとでてるのがまたChris Tuckerでございます。すぐ殺されてかわいそう。。。 笑

Quentin Tarantinoの魅力も満載なんじゃないでしょうか? fitting roomでお金を入れ替える場面をそれぞれの人物の時間で見せてるとこなんて、あたしはスキだわ。そんで、うまいこと「クロい」アイテムつこてるところがニクい!

そしてサントラ!Jackie Brown soundtrackJackie Brown soundtrack、 映画のシーンが間に入ってるのがこれまたニクい! あまりにも有名どころ、classic満載ですよ! Bobby Womack “Across 110th Street”, Randy Crawford “Street Life”, Didn’t I Blow Your Mind This Time “The Delfonics”, Minnie Riperton “Inside My Love”・・・ええねぇ。あと懐かしく感じるのが全盛期のFoxy Brown “(Holy Matrimony) Letter To The Firm”! あたしの青春時期でした。一番クロかった時期でした! そうそう、おPamさんの歌声も”Long Time Woman”も聴けます。たしかこれ、10代の頃のんじゃなかったっけか? 映画、サントラとも、絶対経験しておいてください!