JUICE (1992)

director: Ernest R. Dickerson
starring: Omar Epps, Jermaine Hopkins, Khalil Kain, Tupac Shakur, Samuel L. Jackson, Queen Latifah

“Who’s got ‘JUICE’?”・・・だれがbigなヤツなのか??? ‘JUICE’を勝ち取りたいために、大切な仲間を抹殺してしまう・・・。

その”wanna be”役にTupac。も~、はまり役だねぇ! 確かこの映画の頃はまだ10代なんだよね~。ってか役柄もhigh school boyだからね~。まだ髪の毛あるし!

最後は正義が勝つってstoryなんやけども、利害や名声が絡むとヒトは変わっていったりするものなのよね~。その怖さを見せつける映画です。その’JUICE’を無理矢理勝ち取ろうとするのがかっこいいか、 実力で得ていくのがかっこいいか? 前者がTupac, 後者がOmarの役柄って感じなのでしょう。もちろん名声を得るためには、誰かを倒さなければいけないんやけども、殺しちゃってはダメだわな~。意味ないやん? だってみんな殺していけば自分が一番になるのは当たり前のことやし。みなさん、実力で’JUICE’を勝ち取ろうぜぇ~! そうそう、ちょい役でQueen Latifahがでてますわよん。

サントラ、「Juice: Original Motion Picture SoundtrackJuice: Original Motion Picture Soundtrack」、かっこい~です。Naughty by Nature “Uptown Anthem”とEric B and Rakim ” Juice (Know the Ledge)”はおなじみですね! ほんま90年代最高の曲の一つではないでしょうか? dramaticなhip-hopに仕上がってます。Too $hort ” So You Want to be a Gangster”も「らしく」て好きだわぁ。