TRUE CRIME (1999)

TRUE CRIME (1999)TRUE CRIME (1999)

director:Clint Eastwood
starring:Clint Eastwood, Isaiah Washington….

今日はある黒人死刑囚の死刑執行日。でも以前からこの事件の取材をしてた若い女性記者(白人)は何かこの事件に疑問を抱いていた。執行前のinterviewをまかされた彼女は前日未明に事故で亡くなってしまう。代わりを言い渡されたのがClintの役柄である。彼も同様、何か「臭って」いた。その「臭い」を信じて、あと数時間後にせまった死刑執行に立ち向かう。そして、その死刑囚は。。

ここでstoryを明らかにしてしまうとおもしろくないよね~・・・というより、ある程度、結末自体は読める内容なんやろけども、これがなかなか、白人の視点で撮られた映画なんだろうけど、よくできてる。 全米では色んな事件が報道されるけども、また、報道されない事件も数多くあるわけやねんね。 そう、警察が動いてくれない事件なんてghettoやprojectの地域には山ほどあるのかもしれない。最後のほうでblack mamaのせりふ。そんなことを考えさせられる。

例えばこの映画で描かれてる事件が、白人が加害者で、被害者が黒人の若い妊婦だったらどうなんだろう? 例えば、この映画のまま、黒人が加害者だったとして、目撃者の中に黒人が混じってたらどうだったんだろう。黒人vs.黒人だったらどうだったんだろう? ・・・それだけでなく、マスコミの影響力ってのはほんま強力やともあらためて思い知らされたりもする。

そして、死刑執行の行われかたも興味深い。そして、宗教の影響も。Isaiah演じる死刑囚と家族のやりとりがすごくうらやましく思えた。また、Clint演じる記者はまだ「盛り」がついてて、同僚(Bossだったっけ?)の奥さんと平気で寝たり、その前には若い女性記者に迫ったりしてるのね。でもこの映画の最後での背中がさみしいの。それも何か訴えかけてる気がしたわん。

結構重い題材を描いてるんやけど、中には微笑ましい場面 もいっぱい。Clintが娘を"fast zoo"に連れて行く場面 、も~~さいこ~~~にわらけてしまった!「ひぽ」がみたい~みたい~ゆうてんのに、"we go fast!"とかいってごまかしてる~。

あたしはClintがなぜ、この監督をしたのか、interviewしたいものです。1日で全てをひっくりかえすなんて「ほんまか~?」って感じやけども、なかなかいい映画ざんすよ、これは。