さて、今日のBGMは、DJ Red Alertとその仲間達が織りなす、DJ Red Alert’s Propmaster Dancehall Show!1994年、古い!!

うちのマンション、隣がスーパーマーケットでございます。そのスーパーは大阪市内には結構あるチェーン店の「まんだい」なんですが、最近店長が替わったのか、今までやってないことをやってくれ始めていて。

その一つが、どこのスーパーでもあるよね? 特売商品なんかを店員さんがマイクでアナウンスするアレ。前の店長の時にもあったはずやねんけど、あんまり印象無かった。でも店長が替わってから、特売時刻に一斉に店内の全コーナーの担当が次から次へとマイクを渡してアナウンスしだすようになってね。まさにマイクリレーやんか!と思えるスムーズさで。

今までぼそぼそ~っと無愛想にうつむき加減に商品出ししかしていなかった青年が、マイクを握りしめた瞬間、自信に満ちて、おなかから声出して、意気揚々と「本日はこのトマトが~」とリリック(といえるのか?)を刻み出す。「いつもより大きい○○産のこのトマト~程よく食べ頃となっております~。只今から出てる限り○○円!」なんて。それが終わると、即座に「次は、加工食品コーナーから~」と加工食品担当のおっちゃんへ、スムーズにマイクが渡る。そしてその後はお総菜コーナー、時には卵コーナーまで参戦。アドリブも織り交ぜながら・・・たまに字余りな自分に微笑む姿もあったりしてさ。

でね、やってくれるやん!と思ったのが、マイケルジャクソンが亡くなった週に、”We Are the World”が流していたのよ〜。普通のスーパーやのに、何だかうれしくない?まぁ、店内はそんなムードでもないところがまたおもしろいねんけど!

また、違う週にはなぜか、The Isley Brothersの”Between the Sheets“などが流れててるねん!夕暮れ時だからかもしれんが、スーパーまんだいで、あのまったりした曲流す〜?? てか、誰のセレクトなんだろうか? お魚コーナーでは「さかな、さかな、さかな〜」とかおなじみの曲が流れてるのに、その上からかぶさるようにあのsexy don 、Ronald Isleyの美声で”Woo〜Baby, Baby〜”って。そして傍目には、ただ単に涼みに来てるだけにしか見えない、パッチかステテコ?とタンクトップとは言えない肌着(あれは、なんて呼べばいいのだ?)姿で店内を彷徨くおっちゃん。

雑多な風景って、ほんまおもしろいな。想像力が膨らんで果てしないわ。

2009年7月9日 初回掲載