SOUTH CENTRAL(1994)邦題:サウス・セントラル 非情の街

SOUTH CENTRAL(1994)邦題:サウス・セントラル 非情の街SOUTH CENTRAL(1994) 邦題:サウス・セントラル 非情の街

Directed by Steve Anderson, produced by Oliver Stone
Cast: Glenn Plummer, Byron Minns, Lexie Bigham, Vincent Craig Dupree, LaRita Shelby

よくあるgangから抜け出して、更正していく映画。それを父と子 のつながりで描いてる。舞台は1982年。

黒人gangの男の子はfather figureがわからないまま父親になったりすることも多い。 そしてわからないから子供がうっとうしく思えたりして子と妻を捨てちゃう。まっとうな仕事もなく、gangから足を洗うのも大変だから仕方ないのかもしれないけども、抜ける道はあるはず。

確かMalcolm XMalcolm Xもjailでいい人に出会って改心するんよね。辞書を全部書き写しながら言葉を覚えていったり。。。この映画もjailにkeymanがいるんやけど、実際はどうなんだろね? ”attitude”ってその場面で使われてたんやけども、ほんまそうやと思うわ。どんな身なりしてようが、attitudeさえしっかりしてたら理解されることが多いもん。

こういう映画を見ていつも思うのが、黒人は黒人たち自身で自分らを社会的に不利にしてる点も多いんじゃないかってこと。gang bangやhustler, pimpしてたらより早くbig G(=money)が稼げるんやろけども、それが悪循環してるのはあきらか。なわばり争いやら、クスリやら、不特定多数とのsexやらで自らをダメにして、またその子供達もそれを受け継いで同じ道を繰り返す。しかもその根源が白人や他の文化圏から流れてきたものやったりするわけで。(ドラッグもそうよね)どこかでこの映画のBillyのように自らで変化して子供には繰りかえさせない環境を作ってやってほしいねぇ。

余談やけども、80年代のfashionってなんか滑稽よね~って思うのはあたしだけ?