Nas / ILLUMATIC (1994)

Nas / ILLUMATIC (1994)

Illmatic @ amazonIllmatic

もう何もいいますまい。これはマスト。レジェンド。
これ聞いているとNew York、QueensのProjectなんかの風景が目に浮かぶ。今聴いても、ぞくぞくする一枚。DJ Premire、Pete Rock、Q-tip、Large Professorなどなどが参加していて、それぞれのおいしいところを出してくれている。いかにも東海岸的なサウンドの”It Ain’t Hard to Tell”、ベースラインがいい感じの”Halftime”だけでなく、捨て曲なし!

Nasはこれ以降、大変だっただろうな。だからツタンカーメンのジャケットのアルバムなんか作ってもーたんか?