Sounds of Blackness / THE EVOLUTION OF GOSPEL (1991)

The Evolution of Gospel @ amazonThe Evolution of Gospel

Gospelという枠を越えた、Jimmy Jam&Terry Lewisが手がけたalbum。彼らSounds of Blacknessはこのalbumをreleaseした時にはもう20年ものキャリアはあったわけやけど、なんせ40人の大所帯ってのもあってか、恵まれない環境で活動を続けてたんよね。しかしこれは素晴らしいalbum。なんてったってleadのAnn Bennett-Nesbyがイイ! ”Optimistic”には何度励まされたことか。というか、高校卒業から大学時代のあたしのtheme songっていっても過言でない。 ”Stand!”は色んなcoverがあるけど、やっぱりchoirがpowerfulですな。このgroupを引っ張り、自らproduceもするGary Hinesに拍手!! Hallelujah!