Rosa Parks(1913~2005)

Rosa Parks(1913~2005)

Outkastのalbum、”AqueminiAquemini“の中の1曲、”Rosa Parks”は彼女の名前から。その彼女はどういう人だったのか?

まだ南部ではsegrigation(”Jim Crow”ともいう”人種差別”のこと)があった頃の アラバマ州での出来事。1955年。バスは公共機関だから、当たり前に”colored”と”whites”で座る場所が違った。 待ち合い室も柵でくぎられてて、バスの中は白人が前で黒人が後ろ。
ある日、Parksはバスに乗り、白人の席のすぐ後ろに座っていたらしいんだけど、 白人席がいっぱいになったので、運転手がParksに「後で乗り込んできた白人のために席を譲るように」と命令したらしい。彼女はその指示に従わなかったために逮捕されることになってしまった。きっとそこは黒人席だったはずなのに・・・。  

この事件が引き金となって、大規模なバスボイコット事件へと発展したのよね。彼女の行動に勇気づけられた人、それでやっと目がさめて人間としての自我が目覚めた人。彼女はそれだけ大きな影響を与えた・・・この先の出来事を可能にする発端となった人。バスボイコットには、若く、まだこの土地に来て間もない、あのMartin Luther Kingが指揮をとることに。その様子は映画の”BoycottBoycott“で描かれています。

(Outkastの曲ではParksの行動をrespectしながら 自分達自身のappealの曲にしてるんよね。手拍子が心地いい、元気が出てくる曲になっとります。でもこの曲、Rosaさんが訴えちゃったりなんかして、一悶着ありました。)