CARMEN: A HIP HOPERA (2001)

Carmen: A Hip HoperaCarmen: A Hip Hopera

Director: Robert Townsend
Starring: Beyonce Knowles, Mekhi Phifer, Mos Def, Rah Digga, Joy Bryant, Wyclef Jean, Jamaine Dupri, Da Brat, Lil’ BowWow

も~、ビヨンセのためにある映画ですわな。美貌をふりまき、プライド高く、そして夢は実現するためにある~と生きていくカルメンの姿は、ビヨンセそのものでもあるよね~。LOVEとDRAMAのどっちにいれよか、迷ったんだけども、あえてこっちに。てか、love storyとしては単純すぎではあるけどね!(笑)

映画のtitleにも”hopera”とあるように、operaというか、musical仕立て。・・・というか、rap仕立て? ビヨンセも歌で聴かせるんではなくrapで台詞してまっせ!でもそれよりもびっくりしたのがメキ・ファイファーのrapですわ。かっこいいやん! いや、彼は個人的にClockersんときから目をつけてたから~。”Hell’s Kitchen“の役もええし。

これはstoryよりも雰囲気を楽しんでくださいな。Mos Defが悪刑事役ででてますんやけども、彼には「善」でいてほしかったわぁ~。そんでもなかなかいじわるそうに演じててよろしいんじゃないでしょ~か? いまではLilもとれたバウワウ、えらく可愛い頃だったのね~。

他にもopeningとendingはダ・ブラットのナレーション。ラ・ディガとジョイ・ブライアントのrapするところでえらく80年代なPVを感じさせるシーンが(テクノトロニックの”Pump up the Jam”など!)。ジョイ・ブライアントがなんだかNenah Cherry(懐かしいぞ、”Raw Like Sushi”!)を思い出させるし。

とにかくBeyonce好きな人は必見ですな。