DROP SQUAD (1994)

DROP SQUAD (1994) ドロップ・スクワッドDROP SQUAD (1994) ドロップ・スクワッド

Directed by Clark Johnson David C. Johnson, produced by Spike Lee
starring: Eriq Lasalle, Vondie Curtis-Hall, Ving Rhames, Kasi Lemmons, Leonard Thomas, Vanessa Williams, Nicole Powell, Eric A. Payne

しかしまぁ、なんか恐ろしい。 “Drop Squad”は堕落した黒人を叩き直すためにできた黒人組織。その「堕落」というんは色んな意味があるが主に「黒人としての意識」を基準にしてるわけですな。会社でのし上がっていこうとして、白人にこびへつらうと「堕落」・・・ん~どうなんだろなぁ? 例えば白人経営の会社でそうすることって、しゃーないことだと思うのね。ほんじゃ、黒人経営の会社ではどうするの?きっと上役さんに媚びへつらうことって多くなるんじゃないかな?

さて、その”Drop Squad”の方法とは・・・? この映画の年代がいつやったかわすれてしまったのがちょいと残念やねんけど・・・たしか94年に制作されたものやったっけ? 今まで話し合いですんでいたことが暴力じゃないと利かなくなった・・・その暴力もエスカレートして・・・いや、まじでコワイ世界が描かれていて、あたしはあんまり観てて気持ちよくは感じなかった。なんか救われないというか。結局は救われて終わるので、「187」って映画よりはまだましやったけどね。

でもそんな映画だからこそ、今観て欲しい映画でもあります。self esteemのカタチもいろいろあるけど、間違ったカタチになると、それはesteemではないよね。でもこの映画にあるような表現も実際黒人文化にあるというのも本当。ん~過去形にしてたほうがいいのかな? 今はないことを祈りますが。

とりあえず観てみて。あなたの「黒人文化観」も変わるかも。