SET IT OFF (1996)

SET IT OFF (1996)SET IT OFF (1996)

director: Gary Gray
starring: Jada Pinkett, Queen Latifah, Vivica A. Fox, Kimberly Elise, John C. McGinley..

幼なじみのオンナ4人が今の暮らしから脱出しようとbank robberyをたくらむ・・・って聞いたら無茶なstoryなんかもしれへんけども、それがなんと結末はありがちやったりするのよね。

この映画の4人の女性のbackgroundを通して、Black Femaleの苦労やつらさ、そして夢を感じ取ることができる。 single motherで頑張って働くけども安月給の仕事しかなくて施設にbabyをとられちゃったり、しっかりした仕事につけたものの、何か問題があると矛先がBlackに向けられたり。弟を学校に行かせたいがためにカラダを売ろうとしたり。gangと間違われて殺されたり。

この映画でJadaと恋に落ちるeliteの銀行マンのせりふが印象的で今もあたしの教訓になってるのがあるねん。端的にいえば「黒人は5年後を考えて行動すればもっと道が開ける。」っての。この映画の女性4人も、目先のお金の山を取るわけだけど、結果はこのとおり。「努力・苦労・行動」ってのはどの人種にとっても大切だし、迫害を受けてるって自ら感じるのなら、もっと頑張らないとだめなのは仕方がない。その結果 、笑えるのは自分なんだから。も、最後にいくにつれて、なんだかあたし、涙がとまらなかったわぁ!

そうそう、Dr.Dreもでてるのよ!! ちょい役だからみのがさないように!!

しかしLatifahが手に入れるインパラ、かっこい~ね~♪役どころがまたええのよね~~~!!!