NEW JERSEY DRIVE (1995)

New Jersey DriveNew Jersey Drive

director: Nick Gomez
Starring: Sharron Corley, Gabriel Casseus, Saul Stein, Gwen Mcgee….

New JerseyのNewarkはこの当時、もっとも車の盗難が多い都市のひとつだった。そこであたりまえのように車を盗み、そのスリルを楽しみ、お金に換えたりしてる黒人juvinile達は恰好のpoliceの的。まさにいたちごっこで、若者達も好き放題だし、警官も不当逮捕し放題。

どちらがいいかわるいか。。。どうとも言い難いところもある。 だって、犯罪さえ犯してなければ的になることもないかもしれない。生活が苦しいから車を盗んでお金に換える・・・となるとまだわかるが、かっこいい車が乗りたいからとか、スリルを味わいたいから・・・にしちゃ命がけすぎる。そうそう、映画とは関係ないけど、最近の日本も、そんな犯罪が多くなったねぇ。遊ぶ為の金欲しさに~とか。

その若者達の背景に、家族愛、兄弟愛なんかも描かれてる。Black Movieではとくに"Mom"の描かれ方が興味深い。"Mom"は彼女たち自身が常に子供に対して"mom"であるのと同時に子供にとっても"mom"は"mom"なのである。だけど、こういう描き方が特に、Black Movieには多いような気がする。

こういう映画を観てるといつも、現代のBlack juvinileは社会が彼等に犯罪をおかすようにしむけてるのか(雇用均等でない状態・警察などの差別etc…)、彼等が好きこのんで、その状況に甘んじて犯罪を繰り返すのか本当のところはどうなんだろう?って思ってしまう。人間誰もが楽したい。楽したいのにイイモノを手に入れたい。名声を手に入れたい。ーーー反して、ある人は差別を受けても立ち向かい、真面目に働きながら学校いったりして、自分の夢を実現していたり。。。

この映画、producerはあのSpike Lee。

さて、お薦めはSoundtrack! これ、2コとも、め~~っちゃいいから買っちゃって下さい。特にNew Jersey Drive Vol.2New Jersey Drive Vol.2は80年代後半~90年代前半の東海岸のsound・・・あ~、あたしはやっぱりこういうのに落ち着いちゃうわ。 もちろんNew Jersey Drive Vol.1New Jersey Drive Vol. 1もかなりよい!ending rollとともに流れるQueen Latifahの"JERSEY"なんて涙もんですわね~!!