Janetが初々しすぎる!
Janet Jackson and Paula Abdul rare rehearsal footage 1986

1990年のRhythm NationRhythm Nation Tourではもう完璧なダンスだったけども、この頃はまだ、なんだかたどたどしさが残ってるような。Michaelもダンストレーニングを怠らなかった(やりすぎくらい?)の人と言われてるし、いくら天性のものがあるとはいえ、レッスンやトレーニングをしてるからこそ、何か超越したものが生まれるのかもね。

そいえば、Paulaの1992年のUNDER MY SPELL TOUR大阪公演へ行ったよな。ダンスもすごかったけど、随所に工夫が凝らされれた内容だったっけ。アルバム「SpellboundSpellbound」は、実は今でも聴いてたりします。歌が上手いとは言えないけど、Paulaのcuteな声聴くと、元気がでたりする。Prince(確かこの名前での参加ではないけど)色強いから、vibeがあってスキなアルバム。