Long Walk Home (1990)

THE LONG WALK HOMETHE LONG WALK HOME

director:Richard Pearce
starring:Whoopi Goldberg 、Sissy Spacek、 Ving Rhames

1955年のRosa Parksの事件が発端となって、バスボイコット運動が始まった頃を描いた作品。その頃はsegrigationあたりまえ~って時代でバスも前方の席が白人、後ろは黒人やけども混んできたら黒人は席を立つように車掌に命令されたりした時代なのよね。

この映画のストーリーはというと・・・黒人のメイドとして白人宅に勤めてたウーピー。そのお宅のご婦人は黒人に寛大・・というか、普通の人間だったのよね。ウーピーは真面目に働いてるし問題なかった。ある日自分がパーマ屋(あ、美容室っちゅ~たらええんか!)に行く間、子供を連れて公園で待っててね~ってウーピーに頼んだのね。ウーピーは公園で子守をちゃんとしてたら、警官がきて「黒人はこの公園に入ったらあかんやろ~!でてけ~!」って追い出されたの。そのコトにご婦人はかんかんになって警官に抗議の電話する・・っちゅうようなヒトやったわけ。

そしてBus Boycottに突入しても、自分が向かえにいける朝は迎えにいってあげたりしてた。でもそのご婦人のだんなが州の議員かなんかしてたのね。もちろん南部では差別は当たり前って時代なので、黒人の肩を持つと議員としては生きづらい。そのだんなの弟っちゅーのがまたかなりな差別主義者でね。そういう人々に囲まれながらも差別に疑問を強く持ち出したご婦人は強くたちむかう。。。

もちろん黒人達も強く立ち向かってた。車を持ってないヒトのために車を持ってるヒトが相乗りタクシーみたいに送迎してたり、それに乗れないヒトは歩いて遠くへ働きにいってたり。教会で気持ちを高め合う姿も、きっとその時代にはそうだったんだろう・・と思うと、その頃の彼等はなんて強い人間だったんだろうと考えさせられる。恵まれてるのに簡単に不平不満をいう、差別を知らない多くの日本人って、ほんとに平和なんだわ~と思うね。同時にpowerがないなと。。。。

初めてこの映画をみた時って涙するよりも、もっといろいろ知りたくなったなぁ。自分の生活がほんとうに恵まれたモノだと思ったし。だからこそ、それにかまけてないで、苦しくても自分の好きなことなら愚痴いわずやりぬこう~とか。