The Roots / Things Fall Apart (1999)

Things Fall Apart @ amazonThings Fall Apart

4th album。たしかjacketは5patternくらいあったはず。あたしが買ったのは、スペードのエースを持った死体。彼らのサウンドや音楽性って、「売れるかどうか」や「流行るかどうか」って観念があると感じさせない。正直、hip-hop界で”artist”って呼べる人orグループって、なかなか出てこないし、そういったジャンルやないんかもしれんけど、彼らは”artist”やと思います。ま、あたしの勝手な解釈ですが!笑 ”Next Movement”、Erykah Baduとやってる”You Got Me”、他にMos Def、Common、D’Angeloなんかもくり出して、彼らの最高傑作になっています。