Notorious B.I.G. / READY TO DIE (1994)

Ready to Die @ amazonReady to Die

今は亡きNotorious BIG a.k.a. Biggie Smallsの1st。もうこれは、Classicですな。hiphopスキなら、彼がいたことを、聴いて知っておきましょう。

Ohio Playersの”Singing In The Morning”を無断使用していたとして訴訟になり、このalbumは発売中止との判決がくだされたのが2006年の3月下旬ごろなんやけど、Diddyにいさんはもう上訴したんやろか?(これ書いてるのは2006年5月です)
“Juicy”, “Big Poppa”, “One More Chance”, “Me & My Bitch”…有名すぎですね。あたしは”Everyday Struggles”が大好きです。いつ聴いても、涙ちょちょぎれます。せつないメロディの中に密かなpowerがみなぎるというか・・・かっこいい。