The Original Soundtrack / THE ROSE

Bette Midlerが体当たりで演じた映画「The Rose(1979)The Rose(1979)」のサントラ。この映画はJanis JoplinJanis Joplinの生き様をベースに制作されたものということもあって、歌のシーンも結構ある。あとで知ったんやけど、Betteは舞台出身なんやってね。だからか、またJanisとは違って、歌に表情を持たせるというか、感情の入れ具合のバランスがいい。このサントラは、その映画のシーンからのもので、セリフも織り交ぜられて、live感溢れたものになっている。

スタンダードなロックなんだけど、特に後半、最後のliveシーンからの曲達~The Roseまでは、もう涙なしには聴けない。The Roseでホッとさせられるというか、青空が見えるというか・・・悲しみとは違うのよね。

The Roseはもちろんいいけど、彼女の歌うWhen a Man Loves a Woman、大好きです。是非、映画観てから聴いてもらいたいサントラです。

>> The Roseの歌詞と日本語訳を載せてみた記事はコチラ。