Janis Joplin / Pearl (1971)

Pearl @ amazonPearl

才能をもちながらわずか数年のキャリアで、1970年に27歳でこの世を去ってしまったJanisの遺作。この頃、あたしは生まれてないってのも不思議。中学生の頃に彼女の存在を知り、自伝や彼女の愛読書だった「ゼルダ-愛と狂気の生涯ゼルダ愛と狂気の生涯」まで探して買った。このalbumは全部まねして歌ってたっけ。ま、彼女の事はまた別でどっかで語ることとして。Billie Holidayを好んで聴いてたという彼女の歌はsoulfulでpowerful。体全体で歌ってる。 liveを感じるalbum。全くアカペラでOh Lord, won’t you buy me a Mercedes Bentz~♪って歌う”Mercedes Bentz”も可愛い。最後にJanisらしい笑いがはいったり。とくにsingerのコには絶対聴いてほしいな。 彼女はONLY ONEです。