THE SHOW (1996)

The ShowThe Show

director: Russell Simmons
starring:Run DMC, Notorious B.I.G., Snoop Dogg, Warren G, Slick Rick…

これはmovieというかdocumentaryだね。 Def Jam創立10周年を記念して作られたらしい。Russell Simmonsがproduceしてるの。みなさん、彼はご存じよね? 知らない方のために。Run DMCの生みの親って言ってもいい人で、実際にRunのお兄さん。モデルのキモラの元だんな、服のブランドのPhat Farmのオーナーです。このmovieにでてくるメンツがうれしい!Wu-Tang(日本にきた時の場面がおもろい), Snoop, Dr.Dre, Run DMC, Slick Rick, the late Notorious B.I.G., Warren G, それにDJ Hollywood, Curtis Brow, Africa Banbaata, Kid Creole(typoあったらごめん!)のold shooler達の顔もみれる。

ところどころにhip-hopについてのinterviewがはいってたり、獄中のSlick RickにRussellがみずから面会にいって話してたり(Russellは自分で「やらせ」って言い放ってたり!)してhip-hopの歴史が垣間見れる。特にold schoolerたちの会話がおもしろい!tour中のWarren Gの姿がやけにかわいかったり、ばくちしてたり、来日中にWu-Tangのmemberがちょっとしたことで 言い合いしてたり。あたしが一番感激したのはRun DMCのlive。 albumはもってたけど、liveはみたことなくって、 正直いってあんまりpowerを感じてなかったが、彼らが今でも愛されてる理由がこれをみてわかったようなきがしたわ。 まさに「魅せる!ノらせる!!」liveやったぁ!! あたしも生でそこにいたかったもんです。documentaryだからといって、脚色はあるんだろうけど、見る価値は絶対あるとおもう! 「へー、そうやったんやぁ!」って思うこと、いっぱいあるから。

The Show: The SoundtrackThe Show: The Soundtrackですが、出てきてる面々他、My Block/ 2Pac、Everyday It Rains/ Mary J. Blige、Papa Luv It/ LL Cool J.、How High/ Redman + Method Manなど。なかなかの優れもの。要チェックです!