CRY FREEDOM (1987)邦題:遠い夜明け

CRY FREEDOM (1987)邦題:遠い夜明け

director: Richard Attenborough
starring: Kevin Kline, Denzel Washington, Penelope Wilton, Kevin McNally

1987年、あたしが中学生の時かな? この映画を学校で見たと記憶してる。それまで歴史で黒人奴隷など、習ってきたがこの映画をみて、あたしは何か思ったんだろう。そのときにどう思ったのかは忘れた。南アフリカ、ケープタウン。「スティーブ・ビコ」。あたしの頭に残ったものが忘れられず、BlackCultureに興味を持つようになった・・・っていう映画です。

原作はこの映画に出てくるドナルド・ウッズ(演ケビンクライン)の著書「ビコ」、白人で新聞編集者やった人。(2001年に他界) まぁ、この映画は有名やから、みんな聞いたことはあるやろなぁ。ビコの名前も。 ん~、今ではマンデラ氏の名前に雲隠れしてあんまり聞かへんかもしれへんけど。

詳しいストーリーは映画をみて解釈してもらいたいから、ここではあんまり言わんとく。短く言うと、南アフリカのapartheidに対して、「黒人であることに誇りをもて」と黒人の意識改革を中心に反体制運動・活動するビコにウッズは共感して、ウッズ自身もアパルトヘイト批判するのね。そして黒人居住地区に出入りして実情をみたりしながら。。。そしてビコの死、ウッズの英国亡命。。。1970年代のお話。

1976年のソウェト蜂起も描かれているんやけど、そりゃひどい暴動やった。ソウェトは黒人居住区なんやけど、高校生がDemoを始めたのね。白人の言語で授業をすることを強いられたのに反発して。始まりがそれだよ! 高校生だよ! その高校生たちはビコが結成した黒人大学生の全国組織の弟組織に属してたんよね。それからもビコの影響力って、かなり広範囲に広がってたのがわかるかもね。

あたしが思うのは、マンデラ氏の1994年の黒人政権誕生でアパルトヘイトは終わった~なんて言われてるんやけど、それからが大切やとおもうのね。現在の南アフリカ、ソウェトではまた違った「a-part-hate」が続いてる。(あ、「a-part-hate」ちゅうのはCyndi Lauperの歌にあるのよ。アルバム、HAT FULL OF STARHAT FULL OF STAR に入っている、ええ曲よ。)現在のUSでの問題もそうやけど、どうして黒人達は仲間をもいためつけるんか? この映画で黒人おっちゃんが言ってる「Brother, Sister」の解釈は何なんだ? お互いにBroなんて呼ぶのにさ。 この映画、ソウェト地区でクリスマスにでも放映すべきだよ。毎年。 そして、ウッズのような白人がいたことも忘れてはならない。彼は人間としてすばらしい勇気の持ち主やわ。あたしはそこまで強くなれるかしら?

さて、ビコを演じるデンゼル。頑張りましたね。発音から。それが自然なものであるかないかはあたしにはわからへんけど、すごく真に迫って感じれた。ちなみに彼、この作品では助演男優賞ノミネートに終わってます。