GLORY (1989) グローリー

GLORY (1989) グローリー

GLORY (1989) グローリーGLORY (1989) グローリー

director: Edward Zwick
starring: Matthew Broderick, Denzel Washington, Morgan Freeman…

舞台はCivil War。1861年~の南北戦争ですわ。連邦軍黒人部隊のリーダーを志願した、白人、Robert G. Shaw大佐の手紙をbaseにしたお話。なんだか「ラストサムライ」って、これにinspireされてるんちゃうん?なんて思ったりもします。「初黒人部隊」といえば、”The Tuskegee Airmen”も合わせてご鑑賞をば!

連邦の維持と奴隷解放のための戦争。そして、はじめて結成された黒人部隊も、結局、連邦軍内では差別を受けていた。。。っていうのは、だいたい予想できる内容やけど、それ以前に黒人奴隷解放のための戦いであるのに、政府は当初、正式には黒人兵を認めてなかったという。。。「黒人は弱い、あまっちょろい」って考えやったようですわ。政府もおバカね。黒人達にとっては、「自分達のための戦争」のようなもの。そのために命を惜しまないで戦い抜くってのは、自然の原理みたいなもんなのに。。。

見ておいて損はしない映画です。Denzelさんはこのとき、すでにアカデミー助演男優賞をとってなさる。しかし、Morganがでると、映画が締まりますなぁ。