Harriet Tubman @ Madame Tussauds, Washington D.C.

アメリカでは2月は”Black History Month”というのは、ご存じの方も多いと思います。「この時代にこういった期間があるのは、どうなんだろう? こういったものがあるからこそ差別はなくならないのでは?」といった議論もあるようですが。

今年2012年、ワシントンDCのMadame Tussaudsで、完成したHarriet Tubmanの蝋人形の除幕式がこの2月の初めにあった模様。

Harriet Tubman’s Descendants Gather As D.C. Wax Museum Unveils Statue in Huff Post DC Around Town

除幕式には、Harrietの末裔が集結・・・great-great-great-grand-nephewやらgreat-great-grand-nieceって!すごいな。日本で、あのフィギュアの織田さんが織田信長の末裔〜っていうてるようなもんやろな。自分の先祖が何者かわからん下々のわたくしめには、なんだかぼんやりする世界だけども。

この蝋人形館にはKing牧師やら、Rosa Parksさんやらの蝋人形もあります。私はLAのしか行ったことないけど。Harriet Tubmanについては、簡単に書いたエントリがこちらにあるのでどうぞ。

このMadame Tussaudsコレクション、以前も期間限定で東京に来てたらしいけど、2013年にはお台場で常設施設ができるみたいやね。