最近、時間があったのでiPod Touchへなんか音をためておこうと、せっせとデジタル化してたときのこと。

ほんと久々にマライアのアルバム、「EmotionsEmotions」を取り出した。
よく歌ってたMake It Happenを聴いてみた。
「なんなんだ、この感覚は?!」

歌詞を聴いてたら、すごく懐かしい感覚に襲われた・・・私も、この曲のように過ごしてた時期があったな〜なんて。

私の人生、意外なところで山あり谷ありで来た。でも、もう40歳。将来のために今何をしておこうかとトライはしていても、もう無茶することはない。若い頃の私に、「あんた、そんなんでいいの?」なんて言われそうだけど。それでいいんだ。物事にはタイミングっていうものがある。年取るごとに色々経験しながら、そのタイミングのためにはどうしていたらいいのかとか、いつタイミングがくるのかとかの嗅覚が身に付いてきたんだろう。

「自分を大切にして」とストップかけてくれる人がいることを、すごく幸せに思う。そのために今はできないことはあるんだけれど、今じゃなくてもいつでもできることなら、後回ししたほうが幸せに過ごせることもある。

「今やらなくちゃ、死んだらどうするの?」と言う人もいるだろうけど、それはそれ。「若気の至り」も経験してきた。自分なりにしたいようにしてきた。だからこそ思えるのかもだけど、「今さえよければ」と無茶無謀必死に何かを求めて掴んでいくって、すごく自分勝手なことなんよね。年を重ねた今は、そういった「自分勝手」なことよりも、「何か、誰かのためにできること」に魅力を感じるようになった。

別に今死んだところで後悔しないよ。それよりも、今をもっと大切に生きたい。笑って気楽にね。それが周りの幸せにもなるのだから。・・・こう考えられるような余裕がもてるようになったのも「年の功」の一つなんだろうね。

・・・マライアも、この頃はガツガツしてたんだろうな。表情に出てるよね。
こういうガツガツさ、若いうちに巻き散らかしておいたほうが、人間、後々余裕が出てくるんだろうね。

Make It Happen by Mariah Carey
日本語訳(意訳):naoko a.k.a. nappie

Not more than three short years ago
I was abandoned and alone
Without a penny to my name
So very young and so afraid
No proper shoes upon my feet
Sometimes I couldn’t even eat
I often cried myself to sleep

まだ3年前のこと
見捨てられてたように孤独だった
一文無しで
まだ未熟で怯えてた
靴さえ買うこともできなくて
食べることさえもままならなかったわ
よくベッドで泣いてたっけ

But still I had to keep on going
Never knowing if I could take it
If I would make it through the night
I held on to my faith
I struggled and I prayed
And now I’ve found my way

それでもやっていかなきゃ
できるかどうか
この一夜さえ過ごせるかどうかわかんなかった
ただ自分を信じて
もがいたり祈ったりしてた
そしてやっと今、自分の行く道を見つけたの

If you believe in yourself enough
And know what you want
You’re gonna make it happen
Make it happen
And if you get down on your knees at night
And pray to the Lord
He’s gonna make it happen
Make it happen

もし自分自身をしっかり信じて
自分のしたいことがわかっていれば
願いを叶えることができるわ
叶えられる
夜ひざまずいて
神様に祈っていたら
神様はきっと叶えてくれる
叶えてくれるのよ

I know life can be so tough
And you feel like giving up
But you must be strong
Baby just hold on
You’ll never find the answers
If you throw your life away
I used to feel the way you do
Still I had to keep on going
Never knowing if I could take it
If I would make it through the night
I held on to my faith
I struggled and I prayed
And now I’ve finally found my way

人生ってほんと厳しいよね
諦めたくなることだってある
でも強くならなきゃ
耐えるのよ
人生投げてちゃ
答えは見つかんない
あたしもあんたみたいだったわ
でもまだまだやらなきゃ
できるかどうか
この一夜さえ過ごせるかどうかさえわかんなかった
ただ自分を信じて
もがいたり祈ったりしてた
そしてついに自分の行く道を見つけたの

If you believe in yourself enough
And know what you want
You’re gonna make it happen
Make it happen
And if you get down on your knees at night
And pray to the Lord
He’s gonna make it happen
Make it happen

もし自分自身をしっかり信じて
自分のしたいことがわかっていれば
願いを叶えることができるわ
叶えられる
夜ひざまずいて
神様に祈っていたら
神様はきっと叶えてくれる
叶えてくれるのよ

I once was lost
But now I’m found
I got my feet
On solid ground
Thank you Lord
If you believe
Within your soul
Just hold on tight
And don’t let go
You can make it
Make it happen

いちど失ったけど
また見つけたわ
足をしっかり地につけることができてる
神様 ありがとう
自分の魂を信じてるんなら
しっかりつかまって
離さないで
あんたならできるから
できるんだから